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日本各地で高齢者へのサービスが色々と進められています。

鹿児島老人ホーム介護施設紹介センターです   2023  7月

 

日経MJに興味ある記事が掲載されました。紹介させていただきます。大変すばらしい取り組みだと思います。

 

みなと銀、高齢者施設を紹介

みなと銀行(神戸市)は、顧客に高齢者施設を紹介するサービスをはじめました。兵庫県内の高価格帯33施設と提携し、専門の部署が顧客の相談をうけ、ニーズに合った施設を紹介する。成約により施設から手数料を得るほか、遺言信託など金融商品の提供につなげる。 4月から始まった2025年度を最終年度とする中期経営計画に、「シニア富裕層向けビジネスの深化」を盛り込んだ。22年から高齢者の自宅に訪問して安否や健康状態を確認する見守りサービスを実施し、これまでに約30件のり利用があった。施設紹介サービスと合わせて25年度までに260件の利用を目指す。

群馬・太田市、アプリで認知症予防

群馬県太田市は、高齢者の認知症予防などを支援するスマートフォンアプリを提供するべスプラと包括連携協定を結んだ。同市内の高齢者にアプリ利用を促し、健康寿命を延ばすことで、市が負担する介護保険の給付額や医療費の削減につなげたい考え。べスプラは主に60歳以上の高齢者の健康維持を目的としたスマホアプリ「脳にいいアプリ」を提供しており、利用者は約12万人いる。歩数の計測や歩く速度の把握、食事の管理ができ、1日の歩数目標も自動で設定してくれる。計算問題や記憶力を試す対戦型の脳トレーニング機能もあり、高齢者が容易に健康を意識した生活を送れるようにサポートしている。べスプラは利用者の活動データを蓄積したり、解析したりしている。太田市はアプリの利用状況などのデータを得て、福祉政策などに利用する方針。将来的にはアプリ内で集められるポイントと、同市独自の電子地域通貨「OTACO(おたこ)」を連携させたいとする。市長は「高齢者が自分で健康管理をする意識を持つのは大事なこと。長く元気でいられるお年寄りをつくっていきたい」と話した。

ガソリンスタンド セルフ店でも親密な接客

70代の知人女性が長年ひいきにするガソリンスタンドに行ったが、いつのまにかセルフに変わっていた。戸惑っていると店員さんがとんできた。「わかりにくくて、すみません。ご案内いたします」と、車をガソリン給油口のあるレーンへ誘導し、入れ方も教えてくれた。セルフをうたいながらも人間味のある対応に、彼女は今後も利用しようと思ったそうだ。後日、私が運転しているとき、そのスタンドの前でガス欠になった。行きつけではないので2000円分だけ給油しよう。そう思って店に車を入れると、セルフに困っている隣のレーンのシニア客に、店員さんがダッシュで駆けつけていた。さらに、その向こうのレーンでは、セルフの空気圧調整をしたそうなシニアがいたが、これも店員さんが速やかにアシストした。なんというフットワークの軽さだろう。時代が変わり、新しいサービスに戸惑うシニアは多い。そんなシニア客を放つておかないどころか、親身になってお世話する。そんな接客に感動してしまった。少しだけ給油するつもりだった私だが、満タンにしたのは言うまでもない。

 

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