ブログ
老人ホームの24時間
鹿児島老人ホーム・介護施設紹介センター 2022 12月度
今回も専門家の記事を参考にさせていただきました。よろしお願いいたします。
モチベーションアップが介護職の仕事
ちなみにこれらのレクレーションについて、入居者はどう思っていると皆さんは思いますか。喜んでいると思いますか。実際は一部の入居者を除いて、多くの人が「ほっておいて欲しい」「余計なお世話」「苦痛だ」という感想を抱いています。
「朝ご飯の時間ですよ」「今日は食べたくない」 「お風呂に行きましょう」「今日はパス」
「10時なので食堂でお茶を飲みませんか」「飲みたくないよ」 「午後から近所の公園へ散歩に行きましょう」「寒いからやめておくよ」
といったやり取りが、どのホームでも繰り広げられているのです。
高齢者がこうした反応を見せる理由は、多くの場合「面倒だから」です。皆さんも経験はありませんか。仕事で疲れて深夜に帰宅したときなど、お風呂に入るのが面倒になって寝てしまうことが。普段は面倒だとは思っていなくても、疲れていると何ごとも面倒になります。高齢者は身体機能の衰えによって「常に疲れている」状態です。モチベーションが常に下がっているので、まずはモチベーションを高めるところから始めなければなりません。介護職の仕事の大部分は、嫌がっている入居者を上手に食堂に誘導したり、入浴に誘導したり、お茶を飲ませたり、運動をさせたりすることなのです。
「お風呂に行きましょう」「今日は入りたくないよ」 「お風呂は気持ちいいですよ」「いやだよ、面倒臭い」
「面倒なことは私がお手伝いしますから入りましょう」「どうしようかな」 「さあ、入りましょう。今日はしょうぶ湯です」「じゃあ入ろうか」
といった説得を毎日繰り返しています。
たかが食事、たかが入浴ですが、様々なやり取りや手続きが10人の入居者がいれば10通りの方法で存在します。これが介護なのです。もちろん、職員の立場を理解してくれているのか、それとも抵抗しても無駄だと諦めているのか、文句一つ言わずにホームの時間割を淡々とこなしていく人もいます。
鹿児島の老人ホーム・高齢者向け住宅をお探しの方は遠慮なくお問合せ下さい。
鹿児島老人ホーム・介護施設紹介センター
フリーダイヤル 0120-947-896