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日本各地で高齢者へのサービスが色々と進められています⑤
鹿児島老人ホーム・介護施設紹介センターです。 2023 11月
先月同様に日経MJに去三ある記事が掲載されました。紹介させていただきます。大変すばらしい取組だと思います。
都、認知症対応の専門家派遣
東京都は、マンションでの認知症対応や防災力の向上を図るため、講習を受けたマンション管理士を管理組合に派遣する事業を始めた。認知症居住者の増加を受け、実践的なノウハウの習得や手続きを支援する。
認知症の対応では地域包括支援センターとの連例方法などを教える。
防災力向上の取り組みについては自主防災組織の設置に関する手続きや、名簿や管理規約の整備方法などについて助言していく。
都内にあるマンション管理組合が対象となる。
一つの管理組合につき、認知症対応と防災力向上それぞれ1回まで無料でマンション管理士を派遣する。
応募数が認知症対応と防災力向上それぞれ1回まで無料でマンション管理を派遣する。
応募数が認知症対応と防災力向上あわせて100件に達した時点で申込を締め切る
機械で接客、研究が蓄積
「ストレスのないお店なの、一度行ってみてね」。堂々、商業施設のIT化にはついていけないと言っている70代の知人がチェーンのイタリアンレストランを教えてくれた。
行ってみて驚いた。入店、注文、配膳、会計までほぼ無人の店だったのだ。もちろん操作に困ったときや食器を下げるときなどは、人が対応してくれる。
入店して機械に人数を入力すると席番号が表示。注文はタブレットで。メニューはシンプルで見やすい。タブレットでの注文は、手を挙げても店員に気づいてもらえないというストレスがないこともわかった。周囲を見ても迷っているシニア客はいなかった。
配膳ロボットと通路ではち合わせになっても「申しわけありません。道を譲っていただけませんか」とロボットが語りかけてくれるので、あたたかい気持ちになった。
「他の店ではタブレットのメニューの視認性が良くなかったり、タッチしても反応が鈍かったりしたんだけど、ここは大丈夫。シニア客目線で研究し尽くしているみたいね」。商業施設の無人化には、多くの施行錯誤が繰り返されていることを実感した。
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鹿児島老人ホーム・介護施設紹介センター
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